奨学金継続願の「学生生活の状況」の書き方は?勉強やアルバイトの例文付きで解説!

f:id:POLtan:20180328104418p:plain

 2014年度に日本の大学で奨学金を借りていた学生の割合は51.3%でした(参考資料:平成26年度学生生活調査結果-JASSOより)。

つまり、日本の大学生のほぼ2人に1人が奨学金を受けながら大学に通っていることになります。そして、在学中の学生は毎年、年度末に奨学金の更新を行わなければなりません。この時期になると大学からのお知らせを見落として、慌てて学生課の窓口に問い合わせる学生が現れます。今回はそんなうっかりした学生さんでも無事に来年度の奨学金を継続するための記事です。

 

 株式会社POLでは破産などが問題になる奨学金を検索し、自分にぴったりの奨学金を発見できる『LabBase奨学金検索』を実施しています!ぜひご利用ください!

 

1.未提出だと奨学金ストップ!?奨学金継続願とは?

(出典:日本学生支援機構より)

 日本学生支援機構を通じて奨学金の貸与、あるいは給付を受けて就学している場合は、奨学金をもらい続ける方がほとんどでしょう。

 

 そして、学部4年間の場合、2・3・4年次への進級に際して計3回この継続願を提出する必要があります。大学院に進学される場合は、大学院でもこの継続願を提出しなければなりません。  

 

  毎年提出する必要があるのは、年度の途中で大学を辞めてしまったり、辞めないまでも学業が手につかない状況に陥ったりしている学生さんが毎年出てくるため、来年度以降の就学意欲を確認し、奨学金を受ける資格があるかどうかを調べる必要があるからです。

 

 この継続願の提出を怠った場合、来年度以降の奨学金を受けることができないので注意しなければなりません。

 

 奨学金継続願は日本学生支援機構から、各大学を経由して学生のもとに届けられます。多くの大学では、この時期に継続願を提出する奨学生向けの説明会を開催し、説明会に来た学生に継続願の入った冊子を配り、冊子の内容を参照しながら記入方法を学生にレクチャーします。

 

 説明会の日時は学部や学科で異なることもありますが、一般に同時期に実施されます。大学のポータルサイト掲示板のお知らせに注意しておくとよいでしょう。

 

 説明会に参加できなかった場合、予備の日程で奨学金継続願の提出に関わる説明を聞くか、学生課の窓口に継続願と冊子を受け取りにいかなければなりません。大学によっては各家庭に郵送されることもあります。(参考資料:岡山大学学生支援課より

 

2.スカラネットってなに??奨学金継続願の書き方や文字数など気をつける5つのポイント

f:id:POLtan:20180328104510p:plain 

(出典:日本学生支援機構より)

 奨学金継続願で注意すべき内容は

  • 奨学生の家庭の収入の内訳
  • 奨学生自身の収入と支出
  • 経済状況
  • 学生生活の状況
  • 学修の状況 

です。収入と支出の内訳については、アルバイトや保護者からの援助などによる収入と、学費や食費、通信費などの支出の差額がなるべく小さいことが望ましいとされています。差額としては一般に30万円が限界だといわれています。

 

 経済状況と学生生活の状況については奨学生自身の現状について200字以内の文字数で簡潔にまとめ、学修の状況に関しては1年間の授業出席状況と学修に対する取り組みの姿勢についてあてはまるものを二択で選択します。

 

 二択のうち授業の出席状況がよくない、あるいは学修に対する取り組みについて取り組みが不十分だったという内容の回答をする場合、200字以内の文字数でその理由を説明しなければなりません。

 

 内容以外で気を付けなければならないポイントとしては、奨学金継続願はどこかに郵送するものではないということです。説明会に出席して受け取った継続願入力の準備のための用紙に一通り記入を済ませたあとで、その用紙をもとにスカラネットスカラネット・パーソナル)という日本学生支援機構の奨学生が皆登録している奨学金情報の一覧サイトにて入力を行います。

 

いきなりネット入力を始めると学生さんの入力ミスが絶えないため、大学では説明会とは別に学生課が中心に、スカラネットでの入力より前に奨学金継続願の下書きをチェックする体制が敷かれていることがあります。

 

 基本的にはまず配布された用紙に下書きの奨学金継続願を書き終え、一通り不具合がないかどうか確認したあとでインターネットを通じた入力に移るのがよいでしょう。記入が終われば受付番号と入力した日付を控えておかなくてはなりません。

 

 日付は継続願の用紙(準備用紙)に記入して学生課に提出します。受付番号は特に大切で、奨学金について問い合わせる際に受付番号が必要となるため、必ずメモを取るかプリントアウトしましょう。

 

3.書く前に必ずチェックするべき!?奨学金継続願の例文グラフ, ファイナンス, 金融, データ, 統計情報, 投資, 男, 手, 指

(出典:Pixabayより)

 実際のスカラネットスカラネット・パーソナル)での入力に際して、奨学金の返還などに伴う

  • 誓約欄(貸与の場合)
  • 奨学生の個人情報
  • 奨学金振込みの継続の確認
  • 返還誓約書情報
  • 返還の義務

と続き、さらに

  • 経済状況 

へと続き、ここでは 

  • 学生生活費の状況
  • 主として家計を支えている人の昨年1年間の所得金額
  • あなたの昨年1年間の収支
  • あなたの経済状況

の4つの項目について記入していきますが、4番目については文字数200字以内で簡単に書いてしまいます。例としては、

 

支出については夏季休業中のオーストラリアにおける語学研修に参加したこともあり、前年よりも修学に関する費用が増加しました。また、弟二人が受験を控えていたため、家庭からの援助による収入は減少しました。それにより、現在貸与を受けている奨学金の額では就学が困難となり、学費を支払うためにレストランの厨房でアルバイトを始め、不足分の一部に充てることとなりました。”

 

4.ビジョンとハードワークを200字で!!学生生活の状況

f:id:POLtan:20180328104600p:plain

(出典:日本学生支援機構より)

 経済状況の次に、学生生活の状況についても200字の文字数で奨学生の状況を書いていきます。基本的に大学でどのようなことを勉強したのか、課外でどのような取り組みをしてきたのかを書けばよいでしょう。この際、奨学生の活動と将来の進路の見通しとが一致するとよりよいでしょう。例としては、

 

大学院進学へ向けて、希望する大学院への訪問を行いました。去年に引き続き、留学生との交流会を実施するとともに、市が主催する中国語の弁論大会や大学の国際交流プログラムにも参加しました。特に、所属する大学が通常の卒業要件単位とは別に開講するグローバル人材育成コースに参加し、コミュニケーション能力の向上に努めました。夏季休業の間には中国へ渡航し、比較文化研究の実践を行いました。

 

 また、学部4年生で大学院に進学する場合、日本学生支援機構奨学金は継続貸与ができないため、継続願を提出する際に一旦奨学金の継続を取りやめ、

  • 大学院に入学する前の申込み(予約採用)

または

  • 大学院進学後の申込み(在学採用)

によって改めて奨学金の申し込みをすることになります。

 

5.収支マイナスに要注意!?アルバイトの場合の例文

f:id:POLtan:20180328104617p:plain

(出典:鹿児島大学より)

 奨学生および家庭の収入に関してはアルバイトでの収入も含まれます。そのため、たとえば父親がフルタイムで働いて母親がアルバイトの場合でも、両方の源泉徴収票や確定申告の内容を参考に家庭の収入を算出する必要があります。書き方の例としては、

 

その他の家計を支えている人(父、母などの昨年1年間(1月~12月)の所得金額を記入してください

1)給与所得の場合 源泉徴収票等における支払金額 104万円

 

 また、奨学生の収入の種類にも

収入合計

という項目があるので、例えば、アルバイトでの収入については

 

 ”4. アルバイト等収入 96万円

 

というように記入しておけば大丈夫です。この場合、奨学生のアルバイトについては基本的に源泉徴収票などの提出を求められることはありません。このアルバイト等収入と奨学金、それ以外の収入を合わせた収入の総額は支出より少し多いかちょうどかになっている必要があり、マイナスの値は入力ができません。帳面上で支払いを踏み倒している計算になってしまうからです。

 

 また、現在受給している奨学金の額が必要とする学費よりも少なく、就学が困難である場合も増えています。実際に奨学金とは別にアルバイトによって学資の足しとしている学生は見出し3.奨学金継続願の書き方の例に挙げたようにアルバイトの状況も含めた経済状況を記入するとよいでしょう。



6.奨学金継続願の「学生生活の状況」の書き方の4つの注意ポイント!

財布, クレジット カード, 現金, 投資, お金, 金融, ファイナンス

今回の記事の簡単なまとめです。

奨学金継続願 

日本学生支援機構から奨学金を受給している学生は年度末ごろにスカラネット経由で提出しなければならない

 記入方法・注意点

:まず学校経由で配布される準備用紙に一通り記入し、次いでスカラネットで正式に記入する。一年間の収入と支出の内訳と、学生生活や経済状況については200字以内で、記入する。記入が終了した日付および受付番号は必ず控えておき、準備用紙は学校に提出する

経済状況と学生生活の状況 

:家庭の収入については源泉徴収票や確定申告から正確に記入し、文章については、学生自身の状況について簡潔に書く。大学院進学の場合、一旦継続を取りやめてから再度日本学生支援機構奨学金に申し込む

アルバイト 

:家庭の収入、奨学生の収入の両方とも記入する必要があるが、奨学生の収入に関しては源泉徴収票の提出が必要ない。ただし、奨学生の収支の差額は30万円以内が望ましく、収支がマイナスの場合スカラネットでの記入ができない

 

株式会社POLでは破産などが問題になる奨学金を検索し、自分にぴったりの奨学金を発見できる『LabBase奨学金検索』を実施しています!ぜひご利用ください!